新しい無料EA、Scal-8が好調!

無料EA、Scal-8が好調!

先月ポートフォリオに追加した「Scal-8」ですが、月曜日以降のミサイル相場のトリッキーな動きで他のスキャルピングEAはおとなしくノーポジの中、勝ちを掴みました。

他の無料スキャルピングEAがポジれないところでポジって勝てたことは、このEAをポートフォリオに追加した狙い通りで非常に満足しています。

フォワードの状況は以下の通りです。

ロング、ショートともにプラスでフォワードの1ヶ月半くらいで約340pipsとってて、今のところ絵に描いたような損小利大を実践中です。

これだけを見ると「ちょっとロットをガッツリ上げてみようかな〜?」なんて思う人もいるんじゃないかなと思いますが、しか〜し、ちょっと待ってください。

このEAのバックテストデータは以下です。

現状のフォワードテストのように、このまま当分絶好調モードで5年くらい推移….なんてこともあるかもしれませんが…………

バックテストデーターを細かく見ると、まっすぐに右上りのところもありますが、ダラダラと右下がりになっている時期やガクっと下がっている時期もあるということを忘れないでください。

いい時もありますが、悪い時でもドローダウンに口座が耐えられるだけのロットで稼働させる方が良いと思います。

ちょっとしたドローダウンで口座が飛んでは元も子もないですから。

普通に長い目で見ると、今は結構好調な時期に相当するというのが冷静な見方だと思います。

私の経験上、スケベ根性を出してロットを上げた途端にドローダウンし、不調になることが多いように感じます。また、不調期が続きロットを下げた途端に絶好調モードに入ったりすることもよくあることです。

まるで監視されているようですけど、相場ってそういうもんですよね。

買ったら下がり、売ったら上がる…..みたいな感じでやってます的な(古っ!)

つまり、感情に任せてロットを上げたり下げたりせずに、根拠を元に決めたロットをなるべく変えずに稼働させ、定期的にポートフォリオのEAに対してロットの見直しを行うというスタンスがベストのように思います。

まぁ、勝っても負けても精神的にストレスを感じない程度のロットと資金で運用するのが長続きして生き残る秘訣なような気がします。

ただし、運用資金が少ない場合はある程度リスクを取らないと種銭が増えないので、仕方ないという事はありますが、そこらへんのことを理解して納得して決めたロットと、その場の感情で決めたロットではメンタル面でも大きな差が出ます。

この無料EAの「Scal-8」ですが、ツール置き場の「フリーEA」のところから、同一のロジックのEA「Scal-X Public Beta(Scal-8 お試し版)」として無料で誰でもダウンロードできるようにしてあります。

利用については自己責任でお願いしますが、興味のある方はダウンロードして自由に使って見てください。特に使用期限やブローカーなどの制限は設けていません。完全フリーです。


デモ口座でテストして見るのも良いのですが、XMでリアル口座を開設すると、今なら証拠金が3000円分もらえます。

つまりタダで3000円の証拠金でリアルトレードができるということです。もちろん利益分について自分のお金となり出金もできます。(お一人様1回限りです)

無リスクでリアルトレードでチャレンンジできるということです。ちなみにXMはゼロカットシステムなので、口座の3000円が吹っ飛んでマイナスになっても、国内FX会社と違ってマイナス分を請求(追証)されることはありません。口座がゼロにリセットされます。

また、リアルマネーをカードで口座に入金すると、すぐに入金が反映され入金額と同額の証拠金がボーナスとしてもらえます。

さらに、当サイトから口座開設してリアルマネーを入金された方は当サイトのポートフォリオの無料EAを全て無料でご利用できますので、お問い合わせからご連絡ください。

この機会に、無リスクでFXトレードにチャレンジして見てはいかがでしょうか。

*ボーナスの対象は、スタンダード口座とマイクロ口座です。ZERO口座は対象になりません。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る








コメントの入力は終了しました。