国内FXは来年にもレバ10倍に…?

国内FXは来年にもレバ10倍に…?

ご存知の方も多いと思いますが、ちょっと前の日経電子版にFX証拠金倍率を引き下げ10倍程度に、金融庁検討 リスク管理を懸念、最大25倍の規制見直し」という記事が載りました。

以下は記事のキャプチャーですが、「なんだかな〜」って感じですよね。

なんだかね〜…

私はメイン口座はXMなので、ハイレバ+ゼロカットが当たり前と思っていますが、国内業者って25倍からさらに下がるみたいですね。

益々海外ブローカーに流れるだけで、よほどのドMしか国内ブローカーを使わないんじゃないでしょうか。

要は、ブローカーが相場の急変で口座資金が飛ぶような事態になっても「取りっぱぐれが無いように」ガッツリ人質として口座にお金を入れさせようということが趣旨ですよね。

現行の25倍でも、よくやるな〜と遠目に見てるのにさすがに醜いように思います。

なんだか、国内FXの普及発展と逆行するのがミエミエなような気がするのは私だけでしょうか。

こういうのは良くないと思いますね。一部の人達の利益を守るために多くの人の利便性や自由が犠牲になっているのは….

大きな目で見れば、レバレッジ規制を撤廃してXMのようなハイレバレッジ+ゼロカットで世界中からトレーダーを国内業者に勧誘できるようにした方が全体としての利益は莫大に増加すると思うのですがね〜。

お偉いさんたちの考えることは私にはわかりませんが、最近のアメリカといい国内の状況といい、個人投資家の資金をなるべく国外へ出さないようにして、税金という方法で国民からお金を巻き上げようとしているようにも見えます。

こんな記事を目にすると、ついつい愚痴っぽいことばかり言いたくなるのでここらへんでやめます。

そんなことより、日常的に無料EAのパラメーターの改善をやっているのですが、引き続きバックテストに励もうと思います。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る