Myfxbookってどうやって見るの?

Myfxbookってどうやって見るの?

当サイトでは私が使っていて公開している無料EAのリアル口座での実績を一般公開しています。

実施のリアル口座での運用をPips単位でほぼリアルタイムで見ることができます。

(5分間隔で更新されています。)

*以下クリックで拡大します

サイドメニューのMyfxbookへのリンクのバナーをクリックすると、Myfxbookのページが開きます。

広告がかなり五月蠅いので私はブラウザーに「AdBlock」という広告をブロックする機能拡張を入れています。(類似のものはいろいろあると思います)

Myfxbookでは……

1、口座全体の残高の推移と集計(金額は非公開にしています)

2、個別のEA、または任意の組み合わせのEAのパフォーマンスと集計

3、全体または特定のEA等の売買履歴

4、現在保有中のポジションと含み益もしくは含み損の状態

上記の他、多彩な役に立つ情報を集計して視覚的にわかりやすくなっていて、非常に有益だと思います。

無料EAを稼働させている方はもちろんですが、MT4で自動売買をやっている人は是非自分用にもMyfxbookに登録して、運用実績の集計をとって見ると非常に役に立つはずです。

(実は裁量トレードの場合も有益だったりします。)

特に稼働させるEAが多くなってくると、これが無いとポートフォリオの内部の状況がまったくつかめません。どのEAが調子良くて、どれがイマイチなのかが把握できないと何ともなりません。

基本的に、このデータを参考にして、売買ロットの最適化をしたり、稼働させるか止めるかを決めたりと、いろいろな重要な判断をするベースになると思います。

具体的には定期的に、勝てるEAのロットを少し上げたり、調子の悪いEAのロットを少し下げたり、パラメーターの最適化をやり直したりなどが日常の作業になると思います。

MT4の自動売買に本気で取り組もうという人にとっては必須だと思いますので、まだ未登録の人は時間を見つけて自分用のMyfxbookも登録して見れるようにしておくと良いと思います。

登録方法などは、時間があるときにまとめてみようかな〜とも思いますが、ネットで調べると大変わかりやすく解説されたページが色々あるので、そちらを参考にされた方がいいかもしれません。

見方などについては、よくある質問の中に、「Myfxbookの使い方は?」を追加しましたので、よろしければ参考にして見てください。(簡単な説明です)

自動売買といえども、怪しいEAのキャッチコピーのようにボタン一つでほったらかしで勝手に儲かるものではないと思いますので、少しずつスキルアップしていく必要があると思います。

自分の口座をMyfxbookへ登録して運用状況を分析できるようにすることは、そのスキルアップの重要な1ステップになると思いますので、まだの人は取り組んで見ましょう。

*****

余談ですが、Myfxbookの見方などをある程度知って入れば、怪しいEAを見抜くこともできる場合があ流と思います。

チェックポイントは、まずMyfxbookでリアル口座のデータを公開しているかという事。   次に、右側の赤で囲った2項目にチェックが入っているかを確認しましょう。

チェックが入ってる場合は、改竄が無いことが確認されたデータです。

この2点がOKでればデータの信憑性は高く、テスト期間が長ければ、信頼できるデータだと思います。

商用EAで、フォワードテストを公開していないものは「どうなのかな〜…」と、ついつい邪推してしまいます。

*デモ口座のみの公開なんてのも結構多いですよね。 また、特にマーチンやグリッド系のEAは利益以上の含み損を抱えている場合が多々ありますが、これを隠しているものが多いので「危ないな〜…」とも思います。

*Myfxbookのチャート(折れ線グラフ)項目で「Equity Growth」のラインが含み損益を加えた収益曲線です。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る