今週は地味な展開でも結果プラスに

方向性が乏しく、今はガマンか……

今週のFXは、主力のユーロドルはじめイマイチ方向性に欠けるレンジの中での動きで、無料EAはあまり動いてくれず、地味な展開が続いていますが結果は以外にもプラスになっています。

まぁ、トレンドが弱い時はポジらずにおとなしくしていてくれた方が良いことも多々あるのですが、そんな中での今週のポートフォリオの成績は 約 +126pips でした。

ユーロドルは火曜日に突然やる気を出してくれたのですが続かず、翌日には反転してしまいました。

「Scal-1_EURUSD」「Scal-2_EURUSD」「Scal-3_AUDUSD」「Scal-5_USDCHF」「Scal-7_EURUSD」が利益確定できましたが、反転したところで「Scal-7」が1ポジ損切りになりました。

ポジションも少なめで、スパッと勝てずポジション保有時間が長くなり含み損を抱える状況もあったりと、イマイチ勝ちきれないような状況でした。

しかし、なんやかんやで、今週だけの成績ではなんとか、約 +126pips と、喜べるレベルではありませんが、スキャルピングEAにとってはちょっと厳しい相場状況を考えると、負けていないだけでも良かったのかな〜と思います。

パラメーターの更新等で、ややドローダウンを抑える方向でのチューニングをしたのが効いているのかはもう少し様子を見ないとわかりませんが、今のところは無駄な負けが減ったような気もします。

ポジションが少なくて寂しいと感じる向きもありますが、ポジって負けそうな時はおとなしく沈黙していてくれた方が良いこともあると思うので今のところはいいのではないかと思います。

現在はちょっと我慢の地味な展開ですが今後に期待です。

方向性が出てボラティリティーが上がり、来週から頑張ってくれることを願います。


余談ですが、月曜日に初めて買ってみた仮想通貨(ビットコイン)の取引ですが、利益が乗ってきまして週末なので今日利確しました。

これ、さっき撮ったキャプチャーですが、超ビギナーズラックです。

下がったとこで買ってみようと思っていたところに、月曜日に下窓を開けて寄り付いたので上がってきたところで試しに買って見ました。

何回か損切りポイントを上げましたが、大した押しも入れずに結構上がってくれました。

買った理由は….たいした理由はありません。以下のチャート(日足)を見ると…

これ、とりあえず何処で買っても勝てるような気がしませんか?

ただ、それだけの理由で買いましたwww

まぁ、なるべく含み損を抱えたくないので下がったところで買おうと待ち構えていました。

自動売買とFXの通常通貨に加えて仮想通貨も3つ目の収益源になればいいと思いますが、ビットコイン以外の仮想通貨のチャートを見ると、取引量の関係なのかちょっとトリッキーで、ポンドどころではないような無茶苦茶な動きをしています。

ちなみにリップルのH1です。

現在XMで取引できる仮想通貨では、ビットコインとイーサリアムくらいが何とかなりそうかな〜と思えるレベルだと思います。

それ以外の暗号通貨は、長期保有ならありかもしれませんが微妙だと思います。

お遊び程度からでも、XMでビットコインをやって見るのは面白いと思いますよ。

*仮想通貨はMT5口座で取引できます。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る