いよいよクリスマス モードか……

いよいよクリスマスモードか……

こんにちは、ポンスケです。

いや〜、前回「今週の重要指標」にいろいろ書きましたが、残念ながらほとんどスルーでした。(嬉しいやら悲しいやら…)

やはりクリスマスが近くなり参加者が減っているのか、値動きに強い方向性が出るわけでもなく概ねレンジの無難な一週間でした。

そんな中カナダドルが指標に過敏に反応して結構ぶっ飛んでいましたが、当サイトの無料EAでカナダドルのペアは取引していないのであまり関係ありませんでしたが、なぜかちょっと豪ドルが釣られて動いていました。

ただ、ドル円が火曜日あたりから木曜日の東京一杯までダラダラ上げまして、その過程で「Scal-1」「Scal-6」が合計で12ポジション利益確定しました。

<USDJPY>

*クリックで拡大、印から右側が今週です。

こういう多少の振幅がありダラダラ一方向に行く動きが非常にありがたい動きです。

他の通貨に関しては概ねレンジでして、パッとしませんでした。

週末は「Scal-3」AUDUSDと「Scal-8」GBPUSDのポジションがあったのですが、午後から出かける用事があったので午前で手動で利確しました。

全体的にはユーロドルのスキャルピング系の無料EAがおとなしく、盛り上がりに欠ける1週間でしたが、プラス160pipsほどでした。

まぁ、クリスマス直前なので収穫としてはイマイチですが、無難な結果だったかもしれません。

11月から続くレンジ相場で、特にトレンドフォロー型のスキャルピングEAは苦戦を強いられていると思います。

他の商用EAなどでも大きくドローダウンするEAが多い中で、当サイトの無料EAはポートフォリオとしても少し苦戦気味ですが大崩れすることなくなんとか踏ん張ってくれたといった感じです。

まぁ、何はともあれ一応年内のトレードは22日で終了予定なので、

「ふぅ〜、終わった〜」

といった感じです。

いろいろありましたが、なんとか今年も1年、利益を出して生き残れて良かったです。

MT4を止めている間に、パラメーターの最適化確認や無料EAのアップデートの準備を進めようと思います。

***

12月の集計と年間の集計は、また後日まとめますのでしばらくお待ちください。

また、近日中に要望の多かった無料EAのアップデートを行う予定で準備を進めています。

EAのポジションの識別をしやすくする予定ですので、しばらくお待ちください。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る