今週の結果と来週の予定

今週も無料EAの動きは少なく、AUDUSDとUSDJPYで少しプラスになった分をブレイクアウトで戻した….という感じで -16.6pipsの微損でした。

やはり、現在の相場環境は無料EAとイマイチ噛み合っていないようです。特にEURUSDがここしばらくレンジになっているのが原因で期待に応えてくれません。チャートはEURUSDのH1で左端は2月20日くらいです。MT4を長年やっているとこういう期間はよくありますが、こんな時にどれだけドローダウンしないようにするかが大事で、そこらへんを考えて当サイトの無料EAをオプチしてきたつもりなので、今のところは何とか大負けすることなく踏ん張っているようにも見えます。

そのうち相場の状況と噛み合ってくる時がくると思いますが、それまでなるべくドローダウンしないように頑張ってくれるといいと思います。

雇用統計以降について

今回の雇用統計の予想がプラス19万人くらいだったのが、結果はプラス23.5万人と大きく予想を上回ったのですが、発表直後にドルは少し買われましたがその後すぐに売り込まれました。これ火傷した人多いんじゃないかな? 結果と逆に行ったので全モ(全戻し)すると考えた人も多かったんじゃないかと思います。

予想より4.5万人も上回ったにもかかわらずドルが買われなかったのは、来週のFOMCで利上げが確実になってきたからだと思います。市場の関心はすでに「次の利上げはいつなのか?」に移ったように感じます。

来週の重要指標は以下のような感じです。

時間通貨重要性指標実際予想前回
2017年3月12日 日曜日
1日中 祝日イスラエル – プーリーム
1日中 祝日スリランカ – メディンフルムーン・ポヤデー
2017年3月13日 月曜日
1日中 祝日ザンビア – ユースデー
1日中 祝日インド – ホーリー祭
2017年3月14日 火曜日
11:00  CNY中国鉱工業生産 (前年比) (1月)6.2%6.0%
19:00  EUR独ZEW景気期待指数 (3月)13.010.4
21:30  USD生産者物価指数 (前月比) (2月)0.1%0.6%
2017年3月15日 水曜日
1日中 祝日ハンガリー – 建国記念日
18:30  GBP平均所得(含ボーナス) (1月)2.4%2.6%
18:30  GBP求職者給付受給者数増減 (2月)-5.0K-42.4K
21:30  USDコアCPI (前月比) (2月)0.2%0.3%
21:30  USDコア小売売上高 (前月比) (2月)0.2%0.8%
21:30  USD小売売上高 (前月比) (2月)0.1%0.4%
23:30  USD原油在庫量8.209M
2017年3月16日 木曜日
03:00  USD FOMC経済見通し     
03:00  USD FOMC声明   
03:00  USD 公定歩合発表  0.75%
03:30  USD Fed議長イエレンの話によれば     
06:45  NZD国内総生産 (前期比) (Q4)0.7%1.1%
09:30  AUD雇用者数増減 (2月)16.0K13.5K
暫定的な  JPY日銀金融政策発表 (前年比)
15:30  JPY日銀記者会見
17:30  CHF公定歩合発表-0.75%-0.75%
17:30  CHFスイス国立銀行金融政策評価
19:00  EUR消費者物価指数 (前年比) (2月)2.0%2.0%
20:00  TRYトルコの1週間のレポレート (2月)8.00%
20:00  TRYトルコの翌日もの借入金利 (2月)7.25%
21:00  GBP公定歩合発表 (3月)0.25%0.25%
21:30  USD建築許可 (2月)1.260M1.293M
21:30  USDフィラデルフィア連銀製造業指数 (3月)30.043.3
23:00  USDJOLT求職 (1月)5.501M