無料EA_2018年2月の運用実績

無料EA2月の運用実績

無料EAの動きとしては、中盤やや中弛みしましたが大きく負けることなく非常に順調に利益を重ねました。

年末年始で、EAやパラメーターのアップデートをやったのが良かったような気もします。

ポートフォリオの全体としては今の所、非常に安定したストレスの少ない運用ができているように思います。

<2月のポートフォリオ全体での推移> *テスト中のEA等は含みません。

<各無料EA別の集計>

Scal-1+ 210.1 pips
Scal-2+ 108.2 pips
Scal-3+ 291.6 pips
Scal-4+ 127.3 pips
Scal-5+ 98.0 pips
Scal-6 0 pips
Scal-7+ 71.3 pips
Scal-8+ 71.2 pips
Scal-9+ 0.0 pips
Break-1+ 181.0 pips
Break-2+ 0.0 pips
合  計+1158.7 pips

*表示桁数の関係で「Scal-1_Gold」のPIPSは10分の1で計算ています。

2月は、マイナスになったEAが無かった1ヶ月でした。

あまり派手にドカーンと勝つような場面が少ないので、非常に地味であまり勝っているような気がしないのですが、集計して見ると +1158.7 pips! って、かなり爆益気味です。

最大の勝因は、大きく負けなかったことだと思います。

よく言うことですが、ちょっと調子が良いからと言って安易にロットを上げないように注意しましょう。

もちろん、運用資金が増えればそれに応じて、またはEAの調子なんかも考慮してロット調整はしていかなければいけないのですが、人間は精神的に弱いものでして調子よく勝ちが続いているとついつい強気になりがちで、トレードが雑になったりする場合があります。

トレードでは調子が良い時もあれば悪い時もあります。

問題はその悪い時がいつ来るのか、予測が難しいと言うことです。

対策としては、常日頃から悪い時期がくることを想定してトレードするしかないように思います。

以前も書きましたが……..

勝って兜の緒を締めよ!…….で行きましょう。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る


トップへ戻る