昨日の無料EAは快勝!

昨日の無料EAは快勝!

昨日は早朝からユーロドルの下落からの戻り場面で多くのスキャルピングEAがエントリーし、大した含み損を抱えることもなく、ほぼ全てのポジションが「TP」まで届きました。

先週ちょっと引かされた分は完全に取り戻すことができました。

昨日の相場は、トレンドフォロー系であれば多くのEAが取れた相場だったと思います。

リアル口座でのフォワードテストの推移でも以下のような感じで概ね順調です。

赤丸の部分が、先週のマイナス〜今週のリカバーで、お盆期間で夏枯れ相場が心配される中、良い結果が出せてよかったと思います。

ただ、一つ注意して欲しいことがあります。

今回のように、ある程度長期で見て下げ基調が続いた状態で、戻りが入るとトレンドフォロー系のEAの多くはエントリーしやすいように設計されているものが多いと思います。

今回は、統計学的優位性に従って下落方向に値が推移してほとんどのポジションが利益確定に至ったと思いますが、いつもそのようになるとは限りません。

当サイトのスキャルピングEAなどをはじめ、大きなドローダウンになる可能性があるとすれば、昨日のような大量にポジションを抱えた時に、思惑とは逆方向に値が大きく動いた時です。

エントリーしたポジションの数とロット合計で「ヤバイ….」とおもった場合は、ロットが高すぎる可能性がありますので注意してください。

私も過去には何度も痛い目にあっているので、偉そうなことは言えないのですが調子が良いと、ついついロット設定が強気になりがちで、負けることもあるということを忘れてしまいます。

相場の神様は、その甘さを見逃してくれないことが多いと思います。

私も含めで、旨いビールで勝利を噛み締めるのは、トレーダーの大きな楽しみだと思います。

しかし、致命的なドローダウンは、勝った後に起こしやすいと思いますので、勝った時ほど慎重に、ロットを見直す場合は負けることもあるということを十分考慮して行いましょう。

まさに、「勝って兜の緒を締めよ…」ということわざがピッタリです。

市場では不安要素は多々ありますが、無料EAには引き続き頑張ってもらいたいと思います。

>>MT4無料EAトップページへ戻る








コメントの入力は終了しました。
トップへ戻る