今日は終戦記念日

今日は終戦記念日です

本日は終戦記念日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

今現在、食うに困らずFXトレードなんかが出来るなど…世界的に見ればかなり豊かな生活ができるのも、先の戦争で日本の為、家族や大切な人を守るために戦った爺さんたちの犠牲の上にあるのは否定できない事実だと思います。

非常に多くの人が帰らぬ人となりましたが、その人たちのおかげで私の親世代が生き残ることができ、今の私自身が存在しているということに深く深く考えさせられます。

私の父は戦時中、本土攻撃が激しくなる中で田舎の親戚の元へ疎開しました。

東京への空襲がもう少し早かったら、私の父の一家は全滅していたかもしれませんが、当時硫黄島で命を落とした2万人以上の方々の必死の戦いのおかげで、東京への空襲が遅れて私の父の一家は無事に疎開することができました。

私ごとですが、もう亡くなった母方の祖父は満州に出兵した直後に終戦となり帰還できました。しかし父方の祖父は海軍に所属し帰らぬ人となりました。

私に限らず、身内を戦争で失われた方は結構多いのではないかと思います。

日本のため、家族のために戦った人達が死んでいく瞬間、その人達が何を思ったのか…….考えると胸が詰まります。

その犠牲になられた人達が、今の日本、日本人を見たらどう思うのだろうか…

今日は、年に一度ですが「戦争で犠牲になられた方を想い、日本人として襟を正さなければ….」と思う1日です。

まぁ今日だけなんですけど….(^^)

>>MT4無料EAトップページへ戻る








コメントの入力は終了しました。
トップへ戻る