今週の経済指標(20191202)


先週はほとんどエントリーがなく、USDCADのエントリーが少しあっただけの寂しい状況でした。

しのエントリーも、なかなかTPに届かず横ばい状態でしたが、ベージュブック前に手動決済して、先週は終わりました。

11月の運用実績でも書きましたが、11月の後半はなかなかEAが活躍できるような場面がなくパッとしませんでしたが、負けがほとんどなかったので、結果的にはしっかり利益を残せたのはよかったと思います。

今週は金曜日には米国雇用統計、カナダの雇用関連指標があります。

その他、重要そうな経済指標やイベントをまとめてみました。

*日時はJST(日本時間)です。

今週の経済指標とイベント
日付 時間 経済指標(イベント) 通貨ペア 重要度
月曜日
 12月2日 24:00 米・ISM製造業景況 USD
火曜日
 12月3日 12:30 豪・豪準備銀行(RBA) 政策金利 AUD
水曜日
 12月4日 22:15 米・ADP民間雇用統計 USD
24:00 米・ISM非製造業景況 USD
24:00 加・カナダ中銀(BOC) 政策金利 CAD
25:15 加・ポロズBOC総裁 記者会見 CAD
木曜日
 12月5日 19:00 欧・EU圏GDP 確定値、小売売上高 EUR
22:30 加・貿易収支 CAD
22:30 米・貿易収支 USD
終日 墺・OPEC総会 USD
金曜日
 12月6日 22:30 加・雇用者数変化、失業率 CAD
22:30 米・非農業部門雇用者数、失業率、賃金上昇率 USD

順に見ていくと…

12月2日月曜日

24時には「米・ISM製造業景況」があります。この日は各国の製造業PMIの発表が多数ありますが、米製造業PMIと合わせて一応注目しています。

12月3日火曜日

12時30分に「豪・豪準備銀行(RBA) 政策金利」があります。豪ドルを触っている人は要注意だと思います。

12月4日水曜日

22時15分「米・ADP民間雇用統計」があります。以前は雇用統計の先行指標とされていましたが、最近は雇用統計自体が寂しい状態なので影響力は下がってきています。しかし、予想と大きくブレた場合は多少動くこともあると思いますので一応注目しています。

24時には「米・ISM非製造業景況」と「加・カナダ中銀(BOC) 政策金利」があり、25時15分(日付をまたいで1時15分)に「加・ポロズBOC総裁 記者会見」があります。

カナダドルの政策金利は据え置きの予想ですが、カナダドルはサプライズがありそうな気もしますので…気のせいだと思いますが。

(サプライズを期待して、指標トレードを狙っていますw)

12月5日木曜日

19時に「欧・EU圏GDP 確定値、小売売上高」、22時30分に「米・貿易収支」があります。

あと個人的には「米・貿易収支」と同時発表の「加・貿易収支」も注目しています。

また、オーストリアでOPEC総会が開かれます。可能性は低いと思いますが、何か大きな発表があったりすると、株や為替に大きく影響しますので少しは注目しています。

12月6日金曜日

22時30分、米国雇用統計とカナダの雇用関連指標が同時発表されます。

すでにEAは止めている時間ですが、個人的には指標トレードで期待している指標です。

と、こんな感じで今週も終わりです。

12月の1週目、無料EAには頑張ってもらいたいと思います。

>>MT4無料EAトップページへ戻る


XMアフィリエイト




トップへ戻る