無料EAが好調+ドラギ会見

無料EAが好調+ドラギ会見

今週になってちょっと元気が出たスキャルピング系の無料EAですが、本日金曜日の早朝にもまとまったポジションを取り、全ポジション利益確定したようです。

「したようです….」というのは、私自身は今日は午前から出かける用事があったので、残念ながら早朝からMT4を止めていました。

しかし、たまにブログに登場する例のノンストップ稼働の知り合いから誘いの連絡がありまして、「今朝も爆益だった」と言っていました。(誘いの方は、医者に叱られたばかりなので、TOKIOの山口さんのようにならないように今日は断りましたw)

まぁ、チャートをみれば大体わかりますが、ユーロドルのスキャルピングが大活躍しそうな値動きパターンです。

今月は前半から先週まではパッとしませんでしたが、なんだかんだで今月は終わってみればプラスで終われました。

私がEAを止めているときに勝つことが多かったようで、無料EAの利用者さんの中には、稼働時間帯によってはかなり爆益だった人もいると思います。

特に最近は金曜日に利益を出していることが多く、早めに無料EAの稼働を止めているのが完全に裏目に出ているように感じます。

今すぐに変えようとは思いませんが、この傾向が続くようであれば金曜日の稼働時間を少し見直そうかと思います。

大きく勝った人はついついロットをあげたくなると思いますが、負けるときも必ずあるので、堅実に行きましょう。

さて、昨日のECBのドラギ総裁の会見、久しぶりにうまく取れました。たぶん私だけでなく多くの人が勝てたのではないかと思います。

<EURUSD_M5>

政策金利は予想通りの据え置きでした。

私を含め多くの人が売り目線だったように思いますが、記者会見が始まりピコピコしながら、一旦上に行きました。この時は結構ガッカリしたのですが、値が走らず反転しそうなムードになってきたように見えたので、丸印をつけたところでSポジションをとりました。

ストップは直前の高値のヒゲの先っポのちょっと上に置いて様子をみていたところ程なくガラってくれました。

四角い印をつけたところで利益確定できまして、スマートにカッコよく勝つことができました。こうあっさり取れることはあまりないと思います。(私が下手なだけかも_| ̄|○)

よくあるパターンとして、下げる前に一度吹き上がってストップを刈ってからガラるといったこともなく、今回は発表から少し上げてゴニョゴニョして結果的には絶好の売り場を提供してもらったように思います。

ビビリなので、小さめのロット勝負で金額的には大したことはないのですが、雇用統計などのイベントでもトータルで取れるようになれば、これはこれでポートフォリオの一部になるような気もします。(まだ程遠いですが…)

指標でチャートは大きく動きましたが、ドラギ総裁の発言内容を見ると、材料になるようなことは見当たらないように思います。終わってみると、ユーロに関しては売りたい人が多かったのと、ドル買いが追い風になっているように思います。

今回のドラギ総裁の会見からの下落で、ユーロドルはサポートを下抜けました。

来週からの裁量トレードでは、このレンジブレイクを頭の隅に置いておこうと思います。

大きな戻りが入らずに、この流れがしばらく続くようであればポートフォリオのスキャルピングEAにも期待できるような気がします。

以下今回のドラギ総裁の発言の大まかな内容です。(ロイターへのリンク)

近日中に4月の無料EAの運用実績の集計をしますが、気になる方はmyfxbookを見ていただければ各無料EAごとのパフォーマンスも確認できます。

>>自動売買リアル戦記トップページへ戻る








コメントの入力は終了しました。
トップへ戻る