今週も先週に引き続き無料EAのポートフォリオは、あまり派手に勝てた感じがしない割には利益がしっかり出た一週間でした。
やはりスキャルピングEAが活躍していないとちょっと静かに感じます。
動きは地味ですが、+200pips以上の利益になっています。
EAの目線で見ると、どの通貨ペアも一本調子にトレンドが出ていたわけではなく、またベージュブックやECB関連の重要指標もあり、やりにくい一週間だったと思います。
ユーロドルに関しては、先週と似たような感じで、週足を見るとヒゲが出ていてローソクの実態が短い、言ってみれば「行って来い」気味な動きだったと思います。
<EURUSD_週足>
今週の動きとしては、前半に「Scal-1」のGoldが利益確定したものの、そのあとはあまり動きがなく、木曜日の夜のECBの政策金利、ドラギ総裁の記者会見あたりから少し動いてくれました。
指標時ユーロドルが急騰してブレイクアウト系が仕掛けましたが、残念ながら全モとなり微損撤退になりました。
しかしその後ニューヨーク終了くらいまでに120pipsほど下げまして、日本時間早朝で少し戻したところで今度はスキャルピング系が売りポジションを取り始めました。
しばらくはヨコヨコでしたが、突っ込んだところでいくつかのポジションが利益確定していましたが、ただ突っ込みが浅く利益確定できていない無料EAを少し残したまま値を戻し始めました。
私事ですが、午後から病院へ行く予定だったので、残念ながら午前中にはポジションを手動決済しました。
<3月1日〜のポートフォリオの推移>
地味な動きでも今週+200pips以上の利益になっているのは、やはり大きな負けがないというのが一番の理由だと思います。
そう考えると無料EAがあまりポジションを取らない時期というのは、パラメーターを最適化する際にバックテストではドローダウンの確率が上がるパターンの時期なので、それはそれでしかたないのかな〜と思います。運用していてポジションをあまり取らないと面白くないかもしれませんが、負ける確率が上がるよりは良いと思います。
ここ最近の結果は、取引回数を下げてリスクを回避した設定にしてあることの結果が良い形で出ているとのではないかと思います。(派手さにはちょっと欠けますが….)
この調子で来週からも頑張って欲しいと思います。






