今週は全般に行ったり来たりの展開で、無料EAのスキャルピングもブレイクアウトも少しはポジリましたがトータルでは負けでした。
4月に入ってポートホリオ全体の雰囲気がガラっと変わったように調子が出ません。
長年自動売買をやっていると、優秀なEAであっても調子のいい時と悪い時の差は結構大きく、同じEAと思えないくらいのパフォーマンスに違いが出ることがよくあります。
どんなEAでも勝てる時はあるのですが、問題は調子の悪い時に負けをどれだけ小さく抑えられるかだと思います。
そういう観点から見れば、今のところはなんとか踏ん張って堪えているようにも思いますが、スキャルピングもブレイクアウトもどちらも厳しいのが「なんだかな〜」といった状態です。
以下は、今週は特にユーロドルは、金曜日のロンドン時間まではもう心電図wのような感じでした。
<ユーロドルM30>
この心電図のようなチャートでは、スキャルピングEAもブレイクアウトEAも苦戦すると思います。(結果論ですがポジったら負カモ…)
ただ、金曜日のロンドンからイイ感じで下げまして、もう少し遅い時間までMT4で無料EAを動かしている人達は、少し取れたのではないでしょうか。
東京時間中にEAを止めた人は、私も含めEA停止後のレンジブレイクだったので、残念ながら無料EAではこの流れを取れませんでした。
ただ裁量により、この下落局面で勝ちを拾えた人は多いと思います。
他にも今週はポンドの下げで2〜3箇所は裁量で取れたのではないでしょうか。
全般的に今週は木曜日一杯までヨコヨコレンジで、金曜日から動いた通貨が多く、私を含め1週間の頭と尻尾を止めている人にとっては厳しい展開だったと思います。
現在の無料EAについては、盛大に爆死が続いたりしているわけでなく、チョロっとポジってマイナス決済でコツコツやられている感じです。
バックテストをしてパラメーターの最適化と修正で改善できないか、定期的にチェックしているのですが今のところ一時的な不調の域を出ず、我慢の期間ではないかと思います。
話は変わりますが、以前からたまにやったことがあるのですが、今まで公開されていない方法でのパラメーターの最適化方法があるので、時間があるときにその方法で最適化したパラメーターファイルを作ってみようかと思います。
いい感じのものができればですが、現状のものとは別に「研究用パラメーターファイル」などとして公開しようと思います。
何はともあれ、
早く無料EAが活躍できる相場環境に戻って欲しいと思います。






